「働きたい」という気持ちに寄り添い、社会的自立を目指してサポートします。

「働きたい」という気持ちに寄り添い、
社会的自立を目指してサポートします。

「就労継続支援B型 POEM(ポエム)」は、障がいや難病をお持ちの方が、職員のサポートを受けながら軽作業などの仕事を行う障がい福祉サービス事業所です。
就職に向けて体力、社会スキルを身に付ける為に通所されている方や、企業就職に向けて頑張りたいと目標を持って取り組まれている方など、意欲的に就労に取り組まれている方にたくさん利用して頂いているのがPOEMの特徴です。
関係機関と連携し、居心地の良い事業所づくりを通して、「働きたい」という気持ちを支援します。

就労継続支援B型とは?

就労継続支援B型は障害者総合支援法に定められた福祉サービスのひとつであり、障がいや難病をお持ちの方のうち、年齢や体力といった理由から、企業等での雇用契約に基づく就労が難しくなった方に向けて行われる就労支援サービスです。
仕事の機会を提供するとともに、一般就労に向けた支援を行います。
非雇用の形式で、賃金ではなく、生産活動等に対する成果報酬の「工賃」が支払われます。
POEMの就労継続支援B型では、原則として週5日・1日5時間を目指して働くことができる方を対象にサービスを行っております。
事業所内作業支援01

SERVICE01 事業所内作業支援

週3回の納品日に向けて、各自が協力しながらタオルの検品・袋詰め作業を行います。
指示書や見本を元に、フェイスタオル、おしぼり、バスタオルの検品とたたみ作業、袋詰め作業を行います。月曜日から金曜日の9時~15時まで事業所で行っています。
定期的に同じ作業が継続してあり、作業量が安定しています。
安定した収入があるので「仕事をしたい」「収入を得たい」という方が積極的に作業に参加しています。
それぞれの能力に合わせた座り仕事と立ち仕事を割り振ることで、働く喜びを支援します。
事業所内作業支援02
事業所内作業支援03
事業所内作業支援04
事業所内作業支援04
自主製品制作01

SERVICE02 自主製品制作

自分たちでデザイン・制作したオリジナル木工品を通して、地域社会との繋がりを深めます。
木のぬくもりを感じる手作りルアーなどの木工品を中心に、オリジナル製品を自主製作しています。
自主製品制作を通して企業や地域と関わりを深めることで、障がい者の活動に関する社会の理解を広げています。利用者様が主体となり出来上がる手作りの木工品は、勤労意欲をより高め、自立に必要な能力を向上させてくれます。
自主製品制作02
自主製品制作03
自主製品制作04